RailsTutorialがやっと終わった

現在の状況

  • RailsTutorial 3週目終了
  • 学習時間 約170時間
  • slack導入

やっとRailsTutorialが終わりましたー 通読含めて3週やったんですが、理解度に関してはまだまだといった感じで不安だらけ。 RailsTutorialを一度挫折した経験から、これさえ乗り越えればエンジニアの扉が開くと思っていましたがとんでもない勘違いだったと気付きました。

車の運転に例えるならばRailsTutorialは車の説明書。 実際に運転できるようになるに車の説明書を読むだけではダメで「実際に運転」をしないといつまで経ってもできるようにならない。 つまりプログラミングできるようになるには「実際に作る」という事をしないとプログラミングできるようにならない。

今はまだ説明書を読みながら一通りの動作、運転の流れの確認が終わっただけの状態で実際に車を動かした事もないペーパードライバー以下な訳です。

オンラインサロン入会に当たってslackを使うという事だったので、slackは触りぐらいしか使った事がなかったのでとりあえず個人slackを始めてみました。 まだほとんど使いこなせていないです...

今後について

ポートフォリオアプリ作成

ポートフォリオ用のアプリ作成が最優先。これがないと何も始まらないです。自分がどこまで作れるのかも分かっていないですが、ヘボいアプリでもいいのでとにかく作ってみようと思います。

オンラインサロン入会

かなりレベルの高いオンラインサロンですが入ってみないと分からない事なのでとりあえず入って様子を伺ってみます。

codewars、AtCoderなどでもっとコードに触れる

codewars、AtCoder等の競技プログラミングサービスはこれまで全く触れた事がありませんが、短時間でたくさんのコードに触れる事ができるので隙間時間の学習に良さそうと感じたのでやってみようと思います。

とにかくコード書け

ホントに一つ一つ乗り越えて少しずつ進んでいくしかないですね... ただアプリ作りだしたら面白くなりそうな予感しかしてないので、ワクワクしかないのでまだ当分エンジニアは諦められないです! やるしかねー!