デベロッパーツールでCSSを効率化する -Local Overrides編-

CSSがとにかく苦手です。

  • CSSが思い通りに効かない
  • エディタ(VSCode)とブラウザ(Chrome)を行き来してCSSがちゃんと反映されているか確認するのがめんどくさい

この2つが僕がCSSが苦手な理由の大半を占めています。 今よりも効率的にCSSが書けるようになれば苦手意識も克服できるのではないかと考え、デベロッパーツールを使ったCSSの効率化について調べてみました。

結論

デベロッパーツールのLocal Overrides機能を使えば効率的にCSSが書けるかもしれない

Local Overridesとは

ローカルオーバーライドはアップされているサイトのファイルをローカルファイルに置き換えます。 置き換えたファイルを編集してCSSをサイトに反映することができます。

つまり、デベロッパーツール上で表示しているCSSファイルのコピーを手元に置いて、そのファイルを使って表示しているHTMLにCSSを当てることができるようになります。

  • リアルタイムでデベロッパーツールで編集したCSSを手元のCSSファイルに反映できる
  • アップロードされているCSSファイルを手元にあるCSSファイルと置換することでブラウザをリロードしても追加したスタイルがリセットされることがない

個人的にはこの2点がLocal Overridesを使う大きなメリットだと思っています。

Local Overridesの使い方

1. CSSファイルのコピーを配置するローカルPCのディレクトリを指定する

  1. cmd + opt + iデベロッパーツールを開く
  2. Sources タブ内のOverrides タブを選択し、Select folder for overridesCSSファイルのコピーを配置するディレクトリをローカルPC内から選択する(Desktopなど)
  3. デベロッパーツールでは[選択したディレクトリ名]へのフルアクセスがリクエストされます。 という表示がブラウザ上部に表示されるので許可を選択

2. コピーするCSSファイルを選択しローカルにコピーする

  1. Network タブを選択してブラウザをリロード
  2. アップロードされているファイルがName に表示されるのでコピーしたいファイルを選択
  3. コピーしたいファイルを選択した状態で右クリック、Save for overrides をクリック
  4. Sources タブ内のOverrides タブにコピーしたCSSファイルが配置される

3. コピーしたCSSファイルをデベロッパーツールで編集する

  1. Sources タブ内のOverrides タブに表示されているコピーしたCSSファイルを直接編集する
  2. cmd + s で編集したCSSをローカルPCに配置されたCSSファイルに反映、保存する

4. Local Overridesを停止、解除する

  1. Sources タブ内のEnable Local Overrides の左のチェックボックスを外すことで一時停止できる
  2. Enable Local Overrides の右のアイコンをクリックすることで解除できる

まとめ

とりあえず試しに使ってみただけですがかなり便利そう。 Local Overridesに慣れてきたらエディタで直接CSSを書くことは殆ど無くなりそうな気がする。 CSSの苦手意識を少しでも和らげてくれることを期待して使い込んでみよう。

参照

What's New In DevTools (Chrome 65) - Chrome Developers

chromeデベロッパーツールのLocal Overridesの使い方 – まめしばweb