hタグはsectionやarticleタグで必ず囲まなければいけないのか

またまたHTMLネタです。 セクション要素(sectionarticle等)をちゃんと使ってマークアップするようになった(当たり前やろ!というツッコミは無しでお願いします笑)のですが、次から次に疑問が湧いてくるので忘れないようにメモです。

結論

hタグは必ずしもsectionarticleで囲む必要はない。bodyheaderfotter タグの直下に配置することもある。

<body>
 <h1>Let's call it a draw(ing surface)</h1>
 <section>
  <h2>Diving in</h2>
 </section>
 <section>
  <h2>Simple shapes</h2>
 </section>
 <section>
  <h2>Canvas coordinates</h2>
  <section>
   <h3>Canvas coordinates diagram</h3>
  </section>
 </section>
 <section>
  <h2>Paths</h2>
 </section>
</body>

引用: HTML Standard 日本語訳

まとめ

やっぱり公式ドキュメントを読むの大事。 HTMLは情報多すぎてマジでどこを参照すれば良いのか分からなくなる... いいかげんHTML沼から抜け出さないと時間が無限に過ぎてしまうのでそろそろSinatra のメモアプリを進めよう。

参照

HTML Standard 日本語訳